人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快挙?

雨で灰色な日曜日の始まりはレーズンスコーンを作ることから。

いつもはストーブの火つけからなんだけど、最近買ったファイアーウッドたちがどうもまだちゃんと乾いていない切って間もない木で燃えが物凄く悪く、煙ばっかりで家中煙っぽいのがつくづくいやになって火をつけるのを完全に諦めた。注文したときに「今いる」からと言ったのにこういうのを売りつけられた。女一人だとどうもなめられる傾向にあるんだなぁとつくづく気分を害した。

ただいまさら電話で文句言ってもなんにもならんだろうなぁ。お金も払ったし。ぶつぶつ。


金曜の夕方に戻ろう。


子どもをプールへ連れて行った。

これは、私の今までのなかでかなり「快挙」な行動だった。それも思いつきで夕飯の後はプール行くなんていったい私に何が起こったのか。

子どもたちは7歳だから親が近くにいなくてもいい歳まで実は後9ヶ月あるのだけど、プールでかなり彼らをほってサウナとかスチームルームにいたのでかなりご機嫌。そのうえ私に何が起こったのか子どもたちとあの長い滑り台までしてしまった。

すべり出した瞬間、やばい、どういう姿勢で降りようかと思うまもなくかなり苦しい姿勢ですべっていったので、首とか肩の力を抜いて思いっきり仰向けに寝転んで降りた。水に流されるまま・・・・。


そしたら、なんの痛みもなく流され降りて無事すべり終えた。 快挙!

こどもと何度か波のプールでも遊んだし、子どもたちはものすごく楽しんだし、とってもよい金曜の夜の過ごし方だったと思う。

自分がぐんぐんよくなっていっているような気がする。

今までやっていたことをかなり捨てたのがよかったのか、とにかく楽しい。からだの痛みも減っている。実際に。
どう表現するのが適当なのかは分からないけど、痛みがあってもそんなに苦でなくなった。何か自分のなかで
どんどん治っているような気がするのだ。

マリファナオイルにただ身を任せ、後は楽しむ。他の事はいちいち深く考えずに、食事も楽しくこどもや友達とともにいただいて、制限をあまりしないようにした。

ミニトランポリンを毎日して、ふとももが筋肉痛。これは久しぶりの違う痛さ。気持ちいい。

イメージ療法、呼吸は毎日欠かさないようにしている。そこででてきた歌がドリカムの
「未来予想図ll」と「うれし楽しい大好き」だった。あんまりにも今の自分にあっているので一日何度もかけて大声で歌っている。もちろんこれは恋の歌で私は恋をしているわけではないけどね。

未来予想図のようにイメージ療法では私は未来にどんな自分になりたいかを思い浮かべながら深く呼吸をする。

人は誰でもなりたい自分になれるんだ。

私は痛みのない自分がみらとトランポリンをしているところをよく想像する。
大またで歩きならが大声で笑っている自分を想像する。

笑うことが好きだし(嫌いな人いる?)笑わせることも好き。昨日は友達のsさんから久々に漫画を借りてきてお風呂で読みながら大笑い。実はこのとき寝る前用にとったオイルがかなり効き始めていたんだけど、この本のおかげ、笑いのおかげで全然ぐらぐらくることも眠くなることもなくお風呂からあがった。

オイルをとって力が抜いてぽわ~んとなっているときに笑うとさらに気持ちがいい。いつもはただ眠いのだけど、お昼とかもなるべく人と会って眠らないようにしている。

もちろん、お風呂の後は刺絡をしながら「水曜どうでしょう」を見てその後ぐっすり眠った。

「水曜どうでしょう」を見ながらミニトランポリンをするのも日課のひとつ、たのし治療のひとつだ。

先週から鍼灸治療も週2回から週1回に戻したのも気が楽になったし、なんだか転移した進行癌のある人のなかではかなりハッピーなやつになってしまった。今はもう癌センターなんて行きたくないし、ちょっとのま忘れたいから検査もしたくない。

だってハッピーなんだもん。すべてはうまくいっているんだね。

by mi-chanlucalu | 2013-01-27 03:18 | 乳がんをめぐる