<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パティオ完成と同じ日に・・・・

昨日はすごーく疲れていてブログをアップせずに寝た。
でも実はすごいことが起こった。
パティオは昨日の夕方しごとから戻ったパパが砂の後にコンパクターの
繰り返しをやって水まいて完成。
ただ、昨日の朝にうれしい電話がやってきて、頼んでいた窓を入れ替える業者が
スケジュールが早くなって来てくれるということ。

そしてあの、パティオの前の壁をぶち抜いてパティオドアを作るのだ!!

d0132493_1344012.jpg

これはパティオがある壁の内側。パワートゥール全快です。プロです。プロ。

d0132493_136135.jpg

そしてとってもうるさいです。

d0132493_1365174.jpg

まずは内側の醜い板をはがしときます。

d0132493_1373046.jpg

すると材木がのぞきます。かなり古いです。
実はこの日はこれでここは終わりました。色々計画があるのだそうです。

d0132493_1384021.jpg

でも、キッチンの窓も
d0132493_1391372.jpg

ダイニングルームの窓も綺麗に取り替えられました。うれし~い!!きれい!!

d0132493_1311117.jpg

こうやってはめる前に最終的に窓枠を切って完璧にぴったり会うようにします。

・・・・・・・・・・・・ってこれまでの写真は昨日のこと。
今日は、なんと途中からトラック2台!

現在あるドア3つも全部取り替えます。
でも、なんといってもメインは・・・・・・・・・パティオドア!!
d0132493_13131776.jpg

外からパワートゥールで切り始めます。

d0132493_1314447.jpg

新たに増えた二人が外からはがれる壁を持ちます。

d0132493_13155083.jpg

d0132493_13182157.jpg
d0132493_13184642.jpg

d0132493_13192140.jpg

ほこりとかを掃いている彼は昨日はカーリーヘアだったのに今日は坊主頭。
あのカーリーかわいかったのになぁ。
ちなみに2階のベッドルームの窓もきれいに取り替えられました。満足!

d0132493_13224633.jpg


d0132493_1323447.jpg

さて、さて壁ぶち抜きを写真に収めた後、子供たちを公園へ連れて行き戻ると
うわ~い!!ドアが取り付けられてました!!
d0132493_13251569.jpg

これはダイニングルームからの取り替えられた窓とパティオドアの眺め。
すてきぃ~!!

んで、パパさん帰宅。パティオファニチャーを移動しました。
d0132493_13265374.jpg

d0132493_13273110.jpg

d0132493_1328538.jpg


ちなみにBeforeです。
d0132493_13295961.jpg

[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-08-18 13:01 | カナダライフ

DIY パティオ作り Day4

今日は私がしたのはほんの少しの石並べ。
家事自体がひとつのしごとだし、友達の子供が来ていたので何かと手をとられ
そのうえ昼からは公園へ2時間以上行っていたから、まあ、しゃあない。

仕上げはやはりパパさん。始めたのも彼だし、やはり最後の石を入れるのは彼でよし。
それが済むと、またまた登場コンパクター。

d0132493_13393836.jpg


うるさいコンパクターの周りで踊るやつら。
d0132493_13451254.jpg


ただこれはやはりパワフルな機械で、3種類の石のうちの大きなのが4つも欠けて
しまった。でも大丈夫。石はメジャーミスのためにいっぱい余っていた。
それに欠けた石も彼の他のプロジェクトに使えるそうだ。

そして、その後は仕上げの特別な砂を撒く。その砂たちは石と石のあいだにめりこんで
くっつくような役目を果たすためのもの。これは今までの砂利や砂より値段も高い。

d0132493_13425295.jpg


これを手伝うのは、もちろん、みらるか。砂大好き!

d0132493_13442012.jpg


私は欠けた石をリプレイスするときに手伝おうとして釘をまともに踏んでしまった
ので今日は夕飯の後片付けと写真撮り。あんなに釘がぐさぁ~と足に入るんだと
いう事実とあまりの痛さにつかの間無言。おまけに針灸をした後だったからなのか
一瞬ふら~っとしてしまった。この私が気を取り戻すのに少し時間がかかってしまった。

パパさんは自分がだしっぱなしにしていた釘をさした板のことを反省。
でも仕方ない。でも、つくづく刺さったのが私でよかった。

最後に全く眺めが変わった2階の窓からの撮影を。
d0132493_13513795.jpg


d0132493_13521382.jpg


さてこの後もコンパクター。もう疲れた。日も暮れた。子供は砂だらけ。お風呂直行~。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-08-16 13:35 | カナダライフ

DIY パティオ作り Day3

土日には掃除を全くしなかったので朝から早速家事優先の月曜日。
先週までの2週間は男の子一人をAll day Careしていたので自分の子供だけだと
楽~!! ま、入れ替わりにとっても食いしん坊のパグがいるけどトイレまでついて
来られる以外は手がかからない。重なるもので友達がキャンプへ行っているあいだ
植木の水遣りと郵便チェックも行かないといけないんだけど、まあなんとかなるでしょう~。

さて、結局朝と午後に1時間づつくらいしか石並べはできなかったけど満足。
その他夕飯作ったりやることは山ほどあったけど子供プラス犬を公園へ連れて
も行ったし、5時半からの2時間のヨガクラスも行けたので癒された。

みら撮影の朝の風景。
d0132493_1314191.jpg


石を三輪車に積んで運ぶのが大変だった。

午後にはみらがいっぱい手伝ってくれた。るかは家で一人の世界に入っていた。
私たちが終わって家に戻ると一人でトランポリンを始めた。

さて、ヨガから戻ってささっと夕飯済ませて、友達の家の水遣りも終わり、ブログを
書こうと写真をダウンロードしたら、なんと・・・・

d0132493_135397.jpg


私がヨガに行っているあいだに撮られたと思われる写真!(爆!)さすがみら!
もう寝てしまってるけど明日ほめてあげよ~うっと!
すごく役に立つようになったなぁ。

 
d0132493_138384.jpg

これは誰が撮ったのかねぇ。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-08-15 12:52 | カナダライフ

DIY パティオ作り Day2

パティオ作り2日目は、もっと砂利!
今日の目標はこのペービンストーンを並べるに至ること!
d0132493_14114953.jpg


d0132493_13334924.jpg

フェンスの外に運ばれた砂利を運び、レイクで平坦にしていく。まんべんなくするのが
大事。

d0132493_1335383.jpg


私はこれがあんまりにも重すぎて運べないのでレイクを手伝うことにした。でも朝ごはん
の片付けや洗濯をしているあいだにパパは一度コンパクターで砂利を圧縮。


d0132493_1339545.jpg

d0132493_1339982.jpg


こどもたちも手伝います。
「るかはひとりでもへいき」だそう。でもこれヘリコプターみたいに大きな音がする
んだよね。
d0132493_13412283.jpg




でも高さが足りない(掘りすぎ?)のでもっと砂利が必要。そこでママがお手伝い。
d0132493_134241100.jpg

みら撮影。

るかのかぶっているバケツはかなり汚い。
d0132493_13442284.jpg


d0132493_13451830.jpg

もくもくと重い砂利を運ぶパパ。

d0132493_13462887.jpg

今度は私がコンパクターに挑戦。振動がすごい。後ろにはいかないので円を描くように
まわっていく作業。みら撮影。

そして、お次は砂。
d0132493_13481399.jpg


パパが運びママがならしていく。
d0132493_13494942.jpg

多分みら撮影。るかはるかの世界にいるので・・・「るかもする!」って言ったときには
Too Lateなんだよね。

でも、これはるか撮影。
d0132493_13521199.jpg


あ、こういう上手なのもある。母娘共同作業。
d0132493_135328.jpg


るかも参加。
d0132493_13551242.jpg

でも・・・・
d0132493_1356794.jpg

やっぱりルカワールド。

d0132493_1357373.jpg

またまた登場、コンパクター。

そして今度は板でちゃんと平らかどうかを調べる。
d0132493_13583145.jpg

最近「おしり」が好きなやつら。この写真だけで笑える子供たち。
d0132493_13591913.jpg

みら撮影。

d0132493_1405982.jpg

次はこのプラスチックので枠組みを作る。これに沿って最後のペービングストーンを
並べていく。これが実は予想外に時間がかかった。パパさんの図り間違えも見つかり
石が余るだろうと予測。みら撮影。

d0132493_1444774.jpg


暇そうに眺める犬たち。かなり砂をスムースにしたのでもうだれも立ち入り禁止。
ちなみにパグは友達の犬。あずかってます。
d0132493_1462579.jpg


d0132493_1434748.jpg

枠組み完成。

次はペービングストーン並べ。理由あってこのパターンのストーンを選んだのはパパ。
並べだして気づいたのだけど、砂が粗すぎてきっちりならない。並べる前にまた板で
ならしながら、プラス細かい砂を撒きながらの作業。私も並べたけど・・・・。
d0132493_1484663.jpg


私はここで辞退して犬たちと子供たちを公園へ連れて行く。4時半だった。
1時間後に戻ってきたらこの写真よりはできていたけど、かなりの時間かかる
作業になりそうだ。

明日も続くけど、パパはしごと。私ができるだけのことをやる感じになりそう。
完ぺき主義のパパに比べて雑でいい加減な私。彼の気に入るようにやれるだろうか。
乞うご期待!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-08-14 13:31 | カナダライフ

DIY パティオ作り Day1

とりあえず「今」を書きます。ご無沙汰なんやけど。
夏至から今までにあった書きたいことは、また時間があればということで。

今まで色々自分たちでこの家のことを色々やってきた。そして今度は
念願のパティオ作り・・・・。といっても測るのから材料調達から全てパパさんが
やっております。

d0132493_1337276.jpg


昨日の夕方仕事から戻ってから暗くなるまで芝生を掘る。
今朝は・・・掘る。掘る。掘る・・・運ぶ。

d0132493_13391629.jpg


積み上げられた芝生と土。これはほんの一部。
d0132493_1340231.jpg


そしてコンパクターの登場。仕事仲間から借りてきた。
これで土を押さえて出来るだけ同じ高さに平らにする。
d0132493_13422550.jpg


d0132493_1353331.jpg

写真を撮れとポーズするみら。

d0132493_1343863.jpg

子供たちは綺麗なった土の上を歩きまわる。

その後はこの黒い布の登場。これで根っこから草が生えるのを防ぐ。
公園の砂地やウッドチップを入れる前に使われるもの。これを前面に敷く。
手伝いたいルカ。
d0132493_13445249.jpg


d0132493_13465954.jpg


実は私も手伝いたいのだけど、このあたりから夕飯の支度にかかる。
また今年も紅鮭(サーカイサーモン)をたくさんいただいたので、新鮮なうちに
さばいて夕食は鮭刺身定食にした。鮭一匹さばくのも時間がかかる。なんせ大きいし
80%くらいは刺身にしたので。
そのあいだに・・・・

d0132493_13502415.jpg


コンパクターが終わり、ご飯の用意ができたころには砂利が入っていた。
砂利を見ながら外でご飯。
かなり暑い一日だったけどこのころにはもう涼しすぎるくらいだった。

パパはおいしい、おいしいと刺身ご飯をいっぱい食べてくれた。
デザートは私が焼いておいたチョコレートズッキーニブレッドにアイスクリーム。
本当に信じられない量のしごとを全く一人でやってくれてありがとう~!
私もちょっとだけつるはしで掘ってみたけど、芝生を掘るのは大変。腰とか手とか
かなりくるんじゃないかと思う。

d0132493_13513625.jpg


明日も続きます。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-08-13 13:33 | カナダライフ