<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとう! 2010年の終わりに・・

大晦日なのに
なんとなく朝も「大掃除」も何もなく過ぎ、
簡単に子供たちと要るものを買いに行き、
お昼ご飯の後、山に登った。

子供と犬を連れて、寒いけどぴかぴかの太陽が
でている午後。とってもいい感じだった。
小さなおやつを登りきったところで食べ、そのおやつを
一生懸命食べている彼らを見るのが好き。

一生懸命登って、そしてコケながら下りて、
途中たくさんの氷をまたまた無心で割っている
やつらを見るのも楽しい。

いつも「楽しい」ことしかしない子供たち。
「冬休みと学校どっちがいい?」と聞いたら
「どっちも好きぃ~!!」と答えられる子供たち。
そのときに私も笑いと幸せをもらえる。

何事にも楽しむ彼らを見てると、こっちまで楽しくなれる。
こどもたちがとっても興奮して喜んでいると
こっちまでそのエネルギーが伝わって元気になれる。

今日もまた素敵な時間をもらった。
ありがとう!

そして
今年1年、また「感謝」の日々でした。
全てに
ありがとう~!!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-12-31 16:02 | カナダライフ

やっと・・・・クリスマス

ベツレヘムの聖地ではキリストの生誕を祝う人たちでいっぱい
なのに、うちの子供たちはそんなことは知る由もなく、ただ、ただ
サンタが欲しいものを持ってくるのがクリスマスというその朝。

いったん5時くらいに起きた二人をも一回寝させ・・・・ていうか
ルカは多分寝転んでいただけだと思うけど、なんとか
8時過ぎに起きて、やっと、やっとプレゼントを開けれるときがきた!!

d0132493_10423325.jpg


今回、るかがサンタさんにお願いしたのはトランスフォーマー
みらはディズニーのラプンツェルの人形。
ただ去年は友達とかじいちゃんばあちゃんにもらったのが殆どといっても
いいくらい本だったのに、今年はなんとおにいちゃんのアンディからもじじばばからも
バービーとトランスフォーマー オンパレード!!!!
一揆におもちゃが増えてしまうわたし的には一番嫌なパターン。

でも、しゃあないよね。プレゼントなんだし。

以前に書いた誕生日のとおり、彼らは(カナダの一般的な子供のBDに比べて)
ひとつだけがプレゼント(じじ、ばばを除けば)だし、わたしの方のじじ、ばばは
いないので、まいっかとサンタさんからのプレゼント以外にも靴やらパズル(はパパより)
やら本当に何かといっぱいになったなぁ~とは思っていたけど、アンディもじじ、ばばも
今年は去年よりもなぜか盛大だったのでびっくり。

ま、いっかぁ~ 今年くらいは、ね。

これでルカの「ままぁ るか、あんまりおもちゃもってないの」を
聞かなくてすむだろう。

d0132493_10334933.jpg


d0132493_10342342.jpg


d0132493_10345269.jpg



ターキーディナーはパパがひとりで作った。よく頑張ったね。
わたしは風邪が長引いていて、何人かの訪問者もあってこの日はとにかく
早く寝たかった。でもなんとかせっかくのディナーだけはいただいた。
家族だけのクリスマスはいいもんだ。とくに風邪をひいているのでとっても
リラックスできた。全部ひとりで作って後片付けまで全部ひとりでやって
もらった。パパさん。ご苦労様。ありがとう。わたしもやっとクリスマスが
終わってほっとしてます。


d0132493_1040456.jpg

[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-12-25 10:20 | カナダライフ

クリスマス イブ

今朝、ルカが起きてから
今日がクリスマスイブでもう一回寝たらクリスマスだと
知った後
「ワン、モア、スリープ? じゃあいまからねるから~」と
階段を上がり始めた。

えぇえええ~!! それちゃうって!

そして3時ごろ、

「まま、もうよる?」

確かに冬で曇り時々雨のビクトリアはもう薄暗い。

「いや~、まだだけど」

テレビを見ていたのに、

「もうけして、ねる?」

いや、いや、ルカくん、まだご飯も食べてないし・・・・

そんなこんなで今夜彼は初めて自分から風呂に入るとさっさとお風呂へ。


ああぁ~  やっと明日はクリスマス。

うれしいだろうなぁ~。 クッキーとミルクをサンタさんに置いておこうね。

「みらがミルクいれる!」

わたしがみらに「Soy Milkにする?」と聞くと

すかさず、「サンタさんはミルクがすきなの!」

といわれてしまった。

・・・・・・・・確かに

今は10時半。子供たちは眠っている。

きっと明日は早いんだろうなぁ~。3時とかに起きられたらどうしょ~。


さてさてプレゼントをツリーの下において、サンタママも寝るかねぇ~。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-12-24 15:17 | カナダライフ

クリスマスまで後少し・・・

いったいいつなったらクリスマスがやってくるのか?

ルカにとってクリスマスが来ないのが納得いかない。

こないだ雪が降ったのにまだクリスマスじゃないし

ツリーの下のプレゼントがあって「るかへ」って書いたのも

あるのに、クリスマスが来ないと開けられないことが

もう耐えられないらしい。


今日は天気もものすごく悪く、ひどい風邪をひいていても過去3日は

みら、るか、カイを公園で遊ばせられたけど、もう限界。全く家を出なかった。

暴風雨のなかをこの風邪が治らない状態で一体誰が出て行くことができるだろうか??


明日はなんとか彼らをどこかへ連れて行こう。


るか、もう一日の我慢だよ~!!!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-12-23 15:10 | みらるか

風邪をひいていても・・・・

ここまでひどくなるとは思わなかったが
風邪を引いてしまった。

母が生きていたころよく、「風邪は引かんと、おさなあかんで」と
言っていたけど、引いてしまったので押せなくなった。

免疫力が下がるとどうも手術の傷跡とかその周りが痛くなる。
「気」のめぐりが悪いところに被害が及ぶような気がする。

クリスマス前でなにかと忙しかった。友達の子供を5日連続で
ベビーシッターしてたときはまだのど痛いくらいだったけど、それが
終わったとたんの先週末にどーっと疲れがでたのか
週末は殆ど寝込んでしまった。

今日かろうじて、鍼灸のアポがとれて治療に行ったら
首のリンパもパンパンだし、鼻の周りにいっぱい鍼を打たれた。

幸い子供たちの学校も休みだから時間どうこうを気にしなくて
いいのだけど、カイと子供を公園へ連れて行って約2時間寒い中
立ってカイにボールを投げ続けた後はめちゃくちゃ疲れる。
でも子供たちも久しぶりの公園めぐりに毎日とても楽しそうに
遊んでいる。寒くても全然平気なようだ。

自分に食欲がなくても家族にはなんとか作らないとと思うけど
この何日かの夕食はものすごくシンプルなものばかり。
でもなんとかなっているのでよしとする。

明日は少しでもましになってますように・・・・
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-12-21 14:35 | 健康

血糖値

あれよ、あれよと時間だけが過ぎ去っていくような12月。
こどもたちにとってはクリスマスまでのなが~い毎日。

クリスマスライトもツリーも飾っていない我が家も今週には!と
気持ちだけはあるんだけどねぇ~。

さて、そんなある午後のこと。
子供たちを時間どおりに迎えに行くと、実羅はいつものように
教室から笑顔で出てきたのはいいんだけど、待てど暮らせどうちの
ボーイが出てこない。仕方ないから中まで見に行ったら
ひとりで上履きのまま本の前でだらだらしている。

先生によると「帰りたくないのはいいことなんだけど・・」って。
よくよく考えてみると、今日は”Bear Picnic"というものが
あって好きな熊のぬいぐるみを持ってきて一緒にピクニックごっこを
する日だった。んで、お母さんたちは色々と熊さんの好きなあま~い
たべものを持ってきてよくて、んでスナックタイムに食べるんだと。

るかは、きっと砂糖たっぷりのものをいっぱい食べすぎて
どーっと血糖値あがって、わたしが向かえに来たころどーっと
下がったんじゃないかと思われた。先生がそう言ったんだもん。

はぁ~!!!!!だよね。
先生が管理してたのかい??これが疑問。
普段、あんまり砂糖いっぱいのものをあげないようにしているけど
もちろんルカくんは甘いもの好き。みらは自分で制御ができるし
だいたいケーキとかマフィンとかクッキーよりせんべいやあられが
好きなのできっと食べすぎではないんだろうか?

とにかく今日のルカはいつもと違う。だらだらして怒りっぽくて
どこにも行きたくないだの、否定的なことばを連発して
動かない。やっと学校から出ても歩かない。どろ~っと
雨で濡れている地面になだれそうにさえなった。

全く!!!! 学校のプランめ!
ルカをこんなにしちまって!!

今まで以上最高にだらだらと殆ど動かないルカに取り付く島が
なく、かといって路上にほおっておけない5歳児。
最後はやっぱりおどしで、

「るかぁ!!そんなとこに一人でいたら変なおじさんに
さらわれるで!!!」


「いやぁ~!!!」と走ってきてくれた。

・・・・・・効いたよ。


家にやっとのことで戻り、ランチボックスには二人とも
殆ど食べてないおにぎりがあった。

やれやれ・・・・。

せんべいあげるからとこれを食べさせ、二人ともせんべいを
食べ終わるころには、ぼーっとしていた顔つきが戻り
ルカの機嫌もどうやら戻った。

二人がおにぎりを食べているあいだこんこんと
「甘いもんばっかり食べているとろくなことがないんだよ」
と説教をした。

後になってるかがそれを英語で先生に言っとくと言っていた。

「まま、るか、せいせいにいうの。えいごではSugar」

・・・・・・・・・・・・・・

そう、そう。言ってやって。

たまたま夕方、ためしてガッテンで「糖尿病」のことをやっていた。

血糖値ってぇのは怖いよ。う~~ん。わたしも気をつけよう。


でも、でも、いつもヘルシーを呼びかけている学校もちゃんと
こういう小さい子がいっぱいシュガー食べ過ぎないようにとか
管理してるんかね??抗議したいよ。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-12-09 14:47 | 健康