<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お母さんへ

いつも書こう書こうと思ってなかなか書けずじまいでした。
聞きたいことがあって、もちろんもう答えはもらえないけどこうやって書けば
なんかもらえるような気がするのです。

みらはとっても泣き虫なんです。
私はああだったのでしょうか?
ほんとによく泣いて、こないだは風邪でのどをちょっとやられた私の声が
変なので朝から涙をながして泣くのです。
夜、寝た後も必ずといっていいほど1時間半から2時間したら泣いて私を
よぶのです。もう3歳半なのに。 まだ3歳半なのでしょうか?

私の目の真横の大きいほくろを「泣きぼくろ」といってましたね。
私はもうそんなに泣き虫ではないのにまだほくろは消えてないよ。

でもみらはとてもかわいいです。
周りの友達が殆ど男の子のママなんですが
最近はとくに女の子をもってよかったって思うのです。
お母さんもそう思ったことありますか?
4人も女の子がいるのはどういう感じだったのかと親としての気持ちを
今は考えてしまいます。

今日は子供たちとプレイグループからイースターのエッグハンティングをしました。
みらもるかも3歳半にしてチョコレートや飴を食べましたよ。
お母さんが私たちに甘いものを与えないようにかなり厳しかったことを
おばちゃんから聞いたことがあります。私はなかなかそうはできそうにありません。
でもいつも与えてるわけではないのでよしとしときます。

たくさん話したいことがあります。
訊きたいこともあるのにいつも頭のなかでだけ話してます。
でもきっと知ってるんだろうね。私の想いは。

お母さんが一生懸命生きていたことを思い出して小さなことでは
めげない人になるように頑張ってると思います。
親子関係ってほんとうに尊いね。今は毎日ひしひしと思いながらやってます。

そしてお母さんは私のことを長い間私より知っていたんだな~とつくづく思います。
ちゃんと全部聞いていればもちっと私はましな人間だったかもしれないね。
でも今はあのころよりもちっとましな人間になってきているような気もするのだけど・・・。
どうでしょう?

また書きますね。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2009-04-10 13:53 | 手紙