<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子供が眠りに入るとき

お昼ねの寝かしつけをしてきた。

これをいつも書こうとおもっていたんだけど、
こどもが(いったい何歳までかはこれから知ることになるんだろうけど)
眠りに入るときは大人のそれとは違うやり方なんだよな。

大人なら目をつむって、さぁ~眠ろう状態をつくる。
で、もちろん目をつむっても頭はまだ眠ってない。
いろいろ考えながらいつしか眠りについているのが殆どじゃないだろうか。
ま、私はそうだ。

んでこどもを寝かしつけてて彼らを見てると
いつも目は開いていて、だんだんそれが一点を見つめて
そしてゆっくり閉じたりまた開いたり、いわゆるうとうとし始める。
英語でいうとRolling eyesの状態になって眼球がうろうろして
白目状態とかになり最後にまったくまぶたが閉じられる。
そうしたときはもう眠りの世界にいるんだよね。かれら。

いつもこの”入る”状態を見るのが好きで昼間の寝かしつけとか
も苦にならないんだけど。(たまにそれを見ずに一緒に眠ってしまうけど)

大人でもこういう状態になるときってあるけど、
例えば本を読んでて眠ろうとはしていないけど寝ちゃったときね。
気持ちいいよね~。この寝方。

こどもみたいに眠りの世界に入りたい。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-01-28 06:39 | みらるか

しゃべるよ、しゃべる

今日のプレイグループの帰りにフレンドリーみらが
帰ろうとした他のママとその子どもに「またね」と言った。
そのママは「すごい、上手に言えるね」とびっくりしていた。

私は「え、これくらいなら・・・最近の会話なんてすごいで~」
になってしまった。

よく他の人の子育てのコメントで(親が子供の成長についてけない)って
あるけど、全くそういうのすごくよく分かるような気がする。

ある日車に乗っていたルカが夏にときどき行っていた公園を見ながら
「ここ まえ いったね~」とぽろっと言う。
そう! 行ったよ、 前! 

ある昼食でルカはあんまり食べなかったので残り物の彼の大好きな
オートミールを出してみたらそれも食べなかった。
昼寝から起きたふたりに「今日はパスタしよか」というとすかさずルカは
「パスタいやの、オートミールがいいの」と言った。
間おかず、みらが
「るか、オートミールたべなかったじゃん」
「・・・・・・・・・」

今夜の寝かしつけのとき、
私を蹴るルカに私が
「ルカ、けらんとってよ」と言った。
そこですかさずみらも
「るか、けったらだめなんだよ」
に対しルカは
「るかじゃないの!ぞうさんなの!」 (ほんまかい!)

これは笑った。もう寝てよぉ~、なんだけど。

こんな感じで多分もし平均的成長があるなら他の同じ歳のこたちより
ことばは早いんだろうと思う。おもしろいので聞いてるけどたまに
うわぁ~と驚かされる。

一昔前はよく噛んだりたたいたりっていう喧嘩が最近は口げんか
なので楽になったしおもしろい。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-01-17 14:51 | 子育て

最近・・・

なんか最近変なコメントが入るのでうっとおしい。
こーゆーのが続くとブログなんて止めようか、なんて気になってしまう。

写真も載せるのもちょっと考えてしまう。
みらるかの写真を載せるのは日本の家族や友達に見せるため
なんだけど・・・。

それはさておき

書こう、書こうと思ってたこと。

みらが12月の初めのころこの日からってカレンダーに丸印が
つけられたくらいはっきりとトイレの報告ができてうんこは100%できるように
なった。もちろんおしっこのアクシデントはあるけど、ほんとに
急になにが彼女にとってきっかけなのか、とにかく今は超落ち着いている。

そしてそれに全く反比例するかのようにルカはうんこの報告さえしなく
なってしまった。下痢をしていた何日間かは出る前に言ってくれたのは
何故か?でも今はもとのルカに戻りとりあえず強制する気がないので
これも落ち着いている。
そのうちみらのように急にいけるようになれると信じて・・・。

ま、冬だしね。

新しいカメラを購入。
今度は頑張って使いこなせるように
いい写真が撮れるようにしたい。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-01-14 12:36

カイだけじゃあない日

今朝まったく卵がなくなったので買いに行く決心をした。
家を出る前はバンクによってキャッシュをだして、と考えてたのに
すっかり忘れいつもの田舎道を行く。

卵は個人で鶏持ってる人からか卵工場のFree Rangeを買うと決めてる。
こどもに少しでも新鮮なものを、っていうより多分自分の性格なんだろうと思う。

さて大回りをしたのにお金がまったくない。
ううぅ~、と運転しながらうなると「ままぁ」と心配するみら。
 
とりあえず愛用のドライブスルーのキャッシュマシンでお金を出して
戻ったところ、だあれもでてこない。車を降りてノックもできたけど
みらがうるさそうだし、20ドルでのおつりをもらう心苦しさもあって買わずに
バイバイ。そんなこんなでもう30分も運転している。

後ろからブーイングが大きくなる前に最寄の公園へ。

最近寒いとあんまり外で遊びたがらないときがでてきた双子。
とくにルカは降りたくないと首をふる。「ここいやの!」
せんべいでつってとりあえず二人を車から降ろしカイを走らす。

冬でこういう風に晴れてもない日はいつも公園はうちらだけ。
わたしてきにはボーダーいるとNo choiceなんだけど・・。

せんべい食べながらしぶしぶ歩く二人。
でもだんだん元気になってきた。

d0132493_7121085.jpg



d0132493_7301088.jpg



ちょっとした坂をいったりきたり
みらは
「みら、はしりたいの~」と(じゃあ、走れば)とは言わずに
「じゃ ママと一緒に走ろう」と、なんとなくどんどんのってきた。

石をひろって 「ポン!」と言いながら投げるルカは可愛い。

いっぱい歩く二人とカイもいつものボール追っかけでみんな
ハッピーないい感じ。

さあ、そろそろ帰るかぁ~、おなかすいてきたしと思って
車方面へ歩き出したところに大きな水溜り。
ふたりとも泥だらけの靴をしていたしちょっとくらいぴちゃぴちゃ
してもええかな~と許しを与えたのが始まりだった。

d0132493_717519.jpg


だんだんぴちゃぴちゃがおもしろくなってきた。
そして、とうとう深みにはまってしまったルカ。

d0132493_7174128.jpg


ルカはいつも短い長靴、でもみらは運動靴。
もう止められない二人、ズボンの真ん中までぐしょぬれ!
外の気温は3度。もちろん二人の肌にもびちょびちょ感はあるはずなのに・・・。

大好きなおやつで釣っても動かないうえにどんどんエスカレートして
ハイになってふたりで大笑いを始める。

「ママ、帰るから~!!」とかなり歩いて隠れても
こっちなんて見やしない。

d0132493_722255.jpg


しゃあないから偶然持ってたカメラで写真撮るんだけどバッテリー切れで
3枚だけ。すべてが終わったころにはこの写真よりかなりずぶぬれだった。

多分20分はいたと思う。
やっと飽きたのか、帰る決心をしたふたりは車まで歩いてくれた。

車に乗る前にびちょびちょのパンツや靴下を脱がすと足は冷たくて
真っ赤になってた。でも二人ともご機嫌だった。

今日はカイだけじゃなくてみんなびちゃびちゃの日でした。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-01-09 07:02 | みらるか

癌ではなかったけれど・・・

午後ななぽさんから電話があってこないだの検査の結果を訊いてくれた。
こーゆーの、ありがたい。誰かがどこかで自分のことを考えてくれてる。

実はクリスマス前にちょっと気になっていた胸のしこりの検査に行った。

いわゆる乳がんの検査。


でもウルトラサウンドではなんも以上はなかったらしい。

「なんかカタマリがありますねぇ~」でその日は終わり。

その1週間後も専門家のドクターからは電話がなかったので
がんじゃあないみたい。

んで最近やってるのがその胸を絞る、・・・・お風呂の中で。
そうするともうおっぱい止めて10ヶ月以上もたつのにお乳がでる。
もちろん左をもんでもでるけどとりあえずこれを搾り出せばもしかしたら
カタマリがなくなるかも・・・って思ってしまうのだ。

今夜はちょっと小さくなった気がする。
そして胸はもっと小さくなっていくような気もする。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-01-04 14:46 | 健康

お正月

昨日はカナダ時間のお正月だった。
なんとなく計画した手巻き寿司パーティに
なんと合計大人19人子供8人という数にするとすごい人が家にいたよ。

んでなんとなくつくった雑煮もSold outしたし
みんなそれぞれ楽しくやってくれてたみたいで
お正月気分がでてよかった。

写真一枚もない・・・んだよね。
なんかばたばたしてたし。

こどもたちもテレビつけっぱなしだったのでパラダイスだった
みたい。

今回は煮しめも膾もごまめも作ったし
友達が黒豆やかまぼこをもってきてくれたので
お正月気分がでたよ。

そのうえ夕方には日本のきょうだいたちがお兄ちゃんの家に集まっているので
SkypeでVideo電話してあっちは食べながら飲みながらで乾杯したり
日本にいる気分で楽しかった。

なかなか充実した元旦のはじまりでした。


みなさん、今年もよろしくお願いします!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-01-02 12:27