カテゴリ:食べること( 12 )

ある土曜日の昼食

ずっと買っておいたライスラップがあったので
野菜たっぷりのベトナムライスラップを作ることにした。
最近、いくら自分でパンやベーグル焼いてもあんまり食べる気になれない。
ランチでサンドイッチというのは私のラストチョイス。

でも作るのは好き。
ベトナムのライスラップは何年も前に兄がベトナムへ4ヶ月
しごとで行っていて帰ったときに日本へ里帰りしていた。
そのとき、彼がはりきって作ってくれた。

薄いベーパーのようなライスシートをお湯でもどすのだけど
これが案外難しい。さっさとやらないとふやけすぎで破けるし、
微妙なタイミングなのだ。食べたことはあるが作るのは初めてで
先に全部野菜を切っておいて、ディップソースを作っておいて

粘着があるので巻くのは簡単・・・
中身はにんじん、ほうれん草、アボカド、ブロッコリースプラウト、シラントロ

d0132493_632627.jpg


子供用にはアボカドロール。
これがすごくおおうけで、彼らは1本半ずつ食べた。

d0132493_634425.jpg


楽しい土曜の家族ランチでした。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-02-27 05:54 | 食べること

食べること、作ること

昨日週一回地元のオーガニック農園から買っている野菜を
受け取った上に、近くのマーケットで果物と野菜を買い込んで
んとに野菜、果物だらけになってしまった。

うれし・・・

きのこ類も充実していたし、なんかめちゃめちゃ野菜料理の
夕飯やった。

作ったのは

もやしのナムル
ほうれん草の亜麻仁油あえ
大根のごま油と酢あえ
蒸し野菜(かぼちゃ、ブロッコリー、カリフラワー)
をタヒニ、ジンジャー、ピーナッツとかでソースをつくりつけて食べる。
3種類のきのこ汁(まいたけ、しめじ、エリンギ)とろろがけ

玄米でいただいた。

私のヒットは初めて作ったきのこ汁ととろ!
これははまるかも・・

ちなみに子供がこんなに野菜だけを食べるわけないので
紅鮭缶を生姜と砂糖少しと醤油とみりんと酒で煮たのをフレーク状態
にしていり卵と一緒にご飯にまぶした。
彼らの食べる野菜って
ブロッコリーマヨとプチトマト、それに昨日に作っておいたきゅうりのキューちゃん
(ルカはこのきゅうりじゃないときゅうりを食べない)

野菜だらけやし、豆腐でもと思ったけど、
昨日のタイカレーヌードルにこれでもかってほど豆腐を使ったので
やめた。タイカレーヌードルは地元のレストランのレシピ本から
かなりみんなが好きなので(こどもは野菜抜きでメンと豆腐を食べる)
よく作る。
もち、これにもこれでもかってくらいの野菜。

よくみなさん作ったのを写真に撮ってらっしゃるけど
そんな余裕ないし、とりあえず暖かいうちに食べたいので
どんな料理かは想像におまかせ。

最近元気になってきてからやたら作りまくり。
ベーグル作りも2回やったし、パンもマフィンもよく焼くし
クッキーやグラノラバーとか、とにかくなんか作りたい。
んでちょっと考えた。

もしかして、食べ物じゃなくてもえんかな~?
なんか彫刻とか絵を描くとかを始めたらえんちゃうん、とか。

いやはや・・・・

しかし、
野菜がいっぱい冷蔵庫にあると作る気がわくんよね~
なんかあのひとたちが
「食べて、食べて~」って言ってる様で・・・

あ、昨日つくっておいたカブの葉の浅漬けを食べるのを忘れた!!!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-02-25 14:35 | 食べること