つづく旅・・

朝がまだ5時すぎに起きてしまう。
こどもたちもだ。

日本に夏時間がないのがちょっと残念。
もちろん夜は早く暗くなるのだけど
日の出が早いのは時差で、というよりも明るいから起きてしまう。

みらるかは、だから昼寝は欠かせない。

日本に来て1週間。
子供達もリズムがついてきているものの
まだ時折、おうちにかえることを口にする。
こんな子どもでもホームシックになるものなのだな、と思う。

おうちにかえることを口にされるとつらいけど
弱気になっていては来た意味がないのだ。

妹もよくやってくれていて本当にありがたい。
今日は子供達を児童館にパパとドロップオフして
例の大使館の「やり直し」ドキュメントをやって来た。
郵便為替も返金できたし(すごーく時間がかかったけど)
大使館への銀行振り込みも書類を送るのも同じ場所で
できたし、後はそれが認められる事を祈るのみ。

頼むよ~

明日はも一度おにがわらへ
これからの予約は朝なので電車がうまくいけば
2時くらいまでには帰って来れそう。
岐阜へ行くのは電車の本数が少ないのと乗り換えの
連絡に2,30分まちがあるのでかなり時間がかかる。
それに往復で1万円は超えるのというのもつらい。
パパは「お金は問題じゃない」といってくれる。

本当にありがたい。
かれの今回の理解力と協力に対して深く感謝せずいられない。
妹の家の薪の片付けや薪割りをしたりして、毎日まめに
働いている。何につけても文句ひとつこぼさないパパにこころから
ありがたく、彼の深い愛情を感じる。

今回の私の行動がたくさんの人の協力によって
動いていることを毎日強く感じ、感謝せずにいられない毎日だ。

あさってにはおばが大阪から高速バスで、そして週末には
兄家族と父がやってくるそうだ。私達に会いにだけに・・・。

楽しみというのはどういう状況でもうれしいものである。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2009-06-08 20:11 | 乳がんをめぐる