電車の旅、1泊旅行

先週の木、金と家族で電車に乗ってParksvilleへ行ってきた。

この島で生まれ育ったのに一日一本行き帰りをする電車に乗ったことのないパパの
しごとばから7月中カナダ全国Via railはただで乗れるとのことなので、それなら!
と思ったけどやっぱり遠出は止めて、島内の電車でビーチの素敵なところで一泊。
運良くホテルもガバメントレイトがあってハイシーズンなのに家族4人で109ドル。
おまけに着いてから分かったんだけど、オーシャンビューで朝食つきだった。
これでママも「あ~もう一泊したかったよ~」

でもとおっても楽しい一泊旅行で車では楽しめないゆったり感があって
こどもはもちろん大はしゃぎ。

ルカは電車が大好きなので朝6時おき8時発の電車にも最後の10分まで
寝ることなく座っていた。窓の外を(こどもらしく)眺めるでなく、歩き回らず
ちゃんと足をそろえて座っていた。実羅が早めにクラッシュしたのに、目をぱっちり
あけて、汽笛が鳴るたびに一緒に「ぽっっぽっぅ~」と言って
これがルカ流の乗り方なんだろう、と思うしかなかったよ。

着いて、お昼をホテルのレストランで食べ海へ。
海は遠浅で水はお日様に温められて気持ちいいのでこどもたちは
またまたハイになり、それを写真に撮ったり、ぼーっと景色を見るくらい
なんだけどこどもと海にエネルギーいっぱいもらって幸せな私。

去年の写真もアップしてみました。大きくなったね。ルカの「ぼうし」はまだ青かったし
実羅はスーツがなかったんだ・・。

チャイニーズのデリバリーを頼み、多分今までで一番「高い」チャイニーズ
フードを食べ(パパさんがせっかく、とオーダーしすぎ)食べきれないのは
もったいないけどどうすることもできないのでポイ。
その後プールで、ジャクジーとプールを行ったりきたりのハイの双子。
9時には、いわゆる電池切れ。

その後はパパさんと暗くなる海を見ながらビールをのんで
ゆったり気分。

次の日には去年も行った大きい公園へ。

でも6時過ぎから起きていたルカは12時前には「おうちかえるぅ~」と
ひとりでストローラーに乗り動かない。この間も遊びまわっていた実羅が
実は駅に向かうようになってすぐ寝た。

電車が遅れていたのでちょっとのあいだ眠れたんだけど、みらは電車が動き出しても
「ねむたい」と起きる気配なしで、それにくらべルカ流電車のりはどんなに眠くても
起きるのだった。

しんどくて機嫌悪かったふたりは最後の方ではおおはしゃぎになり
楽しくビクトリアに着きました。

また行こうね。

by mi-chanlucalu | 2008-07-29 06:39 | Family