ヨガ つながるもの

ヨガというとかなりの人はフレキシブルな人がやるポーズを思うんだろう。
でももともとの意味はjoining,union,junction,combination,application,use,means,result,
deep meditation,concentration,contemplation of the Supreme Spirit
(light on the yoga sutras of Patanjali by BKS Iyengar )
なのである。

月曜の夜ルカが吐いてから私は全くasana(一般に知られているヨガのポーズ)や
Pranayama(呼吸法)をやっていない。全くその時間がなくなった。
でもそれでヨガをしてないわけではない。

BKS Iyengarが書いたある記事で24時間ずっと原子のことだけを考えている
科学者もヨガなのである、というのを読んでから誰もの生活にヨガあると学んだ。

子供が生まれてから最初の10ヶ月まったくasanaの練習はおろかヨガのクラスへ
も行っていなかった。でもそのころは母乳にまつわる双子育児のことを本当に24時間
考えていたと思う。だからヨガしていたのだ。

今回も彼らの看病には忍耐が要る。彼らの回復はとてもスローだ。
何度もかわるがわる寝かしつけをして少しずつ
水分や食事を与えるためにほとんどつきっきりなのだ。夜中にオムツを替えたのは
(下痢をしていたので)新生児以来だ。昨夜は歯も磨かすなかなか眠れない実羅
を寝かしつけながら眠ってしまった。そして消耗しきってるしあまり食べてないので
うまく歩けないのでずっと抱っこする。これで私がこの子達をほって
asanaをしたいと思ったらそこまでするのはもうヨガではなくなってしまう。

実はもう後4日で大きなConferenceへ行くのだ。でも何故か行けるだろうし
そこでまた私はいっぱい学ぶんだっていう自身みたいなのがある。

今二人は眠っている。今日は天気がいいのでストローラーで森にでたのはちょっと
早すぎたみたいだ。二人ともとても疲れてしまって泣き出した。ストローラーにのって
いても消耗するのだ。もしかしたら森の木々たちが彼らを浄化したせいもあるのかも
しれない。
眠れ。みらるか。眠りが君たちを元気にしてくれるから。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-04-26 07:35 | ヨガ