しゃべるよ、しゃべる

今日のプレイグループの帰りにフレンドリーみらが
帰ろうとした他のママとその子どもに「またね」と言った。
そのママは「すごい、上手に言えるね」とびっくりしていた。

私は「え、これくらいなら・・・最近の会話なんてすごいで~」
になってしまった。

よく他の人の子育てのコメントで(親が子供の成長についてけない)って
あるけど、全くそういうのすごくよく分かるような気がする。

ある日車に乗っていたルカが夏にときどき行っていた公園を見ながら
「ここ まえ いったね~」とぽろっと言う。
そう! 行ったよ、 前! 

ある昼食でルカはあんまり食べなかったので残り物の彼の大好きな
オートミールを出してみたらそれも食べなかった。
昼寝から起きたふたりに「今日はパスタしよか」というとすかさずルカは
「パスタいやの、オートミールがいいの」と言った。
間おかず、みらが
「るか、オートミールたべなかったじゃん」
「・・・・・・・・・」

今夜の寝かしつけのとき、
私を蹴るルカに私が
「ルカ、けらんとってよ」と言った。
そこですかさずみらも
「るか、けったらだめなんだよ」
に対しルカは
「るかじゃないの!ぞうさんなの!」 (ほんまかい!)

これは笑った。もう寝てよぉ~、なんだけど。

こんな感じで多分もし平均的成長があるなら他の同じ歳のこたちより
ことばは早いんだろうと思う。おもしろいので聞いてるけどたまに
うわぁ~と驚かされる。

一昔前はよく噛んだりたたいたりっていう喧嘩が最近は口げんか
なので楽になったしおもしろい。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2008-01-17 14:51 | 子育て