はまってるもの

最近うちのルカのめちゃめちゃはまってるものは

Thomas!! The tank engine

とくにこないだおねえちゃんからのアンパンマンの贈り物と一緒に入っていた
トーマスのビデオを見せてから殆ど毎日見せろとせがむようになった。
最後のうたまで毎日のように口ずさむ彼はほんとうにTypicalな2歳男児。


それにひきかえ
みらといえば・・・・
ルカがトーマス一筋なのに
彼女のはまっているものは変なうえにころころ変わる。

かなり長いこと(ルカのトーマスの前)好きだったのが耳栓。
だんながしごとばからもって帰ってきてたやわらかいオレンジ色ので
これを小さい手に持って遊ぶ。遊ぶのはほかのことをしていてもずっと持っている。

そして輪ゴム、といってもこっちの野菜とかにはめてあるもので色は青だったり
赤だったりする。これを寝るときもずっと持っていたりする。

輪ゴムと同じ時期に凝っていたのは小さいエンピツ。これはゴルフのスコアをつける
やつで何本かうちにあったのを貸してやるとおお喜びだった。

その次は小さい石。これは私が過去に集めたものを貸してあげた理由は外から
とがった石を持ち込んだのでそれと引き換え。(ただとっちゃやよかったんだが)

こーゆー「はまり」が始まって以来、眠っているときもたまに「ゴム~!!」
とか言って泣いて起きる。たまに何度がなかなか泣き止まなかったので怒らなければ
いけなかった。なんで真夜中にゴム探しせにゃならんのか。
でも朝一に「ゴム!!」とか「えんぴつぅ!」とかはあった。
石になってからそれはなぜかなくなった、と思ったら今朝は「くろいいしぃ、くろいいし」と
言っていた。

次はコイン。たまたま見つけたパパのゴルフの打ちっぱなしのコイン。
これを彼女は「おかいもの」と呼ぶ。だれもそう教えてないけどたぶんこれでものが
買えるというみらなりの観察力というか・・・今日は「にんじんかってくるねぇ~」とか
言っていたから、まあよく観察しているんだなぁ~と感心する。

みらが凝っているものに共通しているのは「小さい」ことである。
これらを手に持って踊ったりジャンプして遊んだり、違う遊びをするときも
片手にしっかり持っていたりする。別にこれで遊ばなくても手に持っていたら
いいんだろうって感じなのである。

ただ・・・こーゆー小さいもんってすぐなくなる。
でも忘れないようになったのでないとすぐ騒ぐ。
だんなは「そんなのいつまでも探してばっかりいられん」って言うんだけど
こんなもんでハッピーならと見つけたらすぐにおいといてしまう。

はぁ~
うちのお姫様は明日は何をお望みになるんだろう・・・・。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2007-12-04 15:22 | みらるか