久々のワークショップにおいて

んとに久しぶりにヨガのワークショップ第一日目、を無事終えた。
 
午前中は10時半から1時半までの3時間。
参加してるのはレベル3,4のもう何年もしてるひとたち、TeacherやTeacher training
をしてるひとたちで、こういうハイレベルのワークショップへの参加も久しぶり。

いくら毎日ある程度練習してきても
午前中のクラスのハードさに途中で5分間くらい不安を覚えたし、ヨガをしてる
ある人のブログに「アイエンガーヨガはポーズの細かいことにうるさい」と
いうコメントが思い出されたりもしたけどなんとか3時間こなした。
アメリカから来たChrisというTeacherは私の名前がうまく発音できないので
紙に書いてまで私の名を何度も呼ぶので
超はずかしかった。

だからいつもCocoで通していたのに、なぜかSatokoと言ってしまった。
これが後から後悔したんだな、全く。
ポーズを直されるたびに何度も間違えた名をよばれて(SatokaとかSakoto?とか)
聞かれるので(そんなん、どーでもええやん、ちゃんと言えんでもええから
さっさと進んで)って気になってしまう。

この人も大先生というか、経験長くインドにも住んでいたことのある人なんだけど
うちのセンターにいる大先生も(78歳)いつもうまくいえなくて「Cocoでいいです」
って言ってもむきになってなんとかいおうとする。英語圏の人たちがいくらサトコって
言えても絶対間違った発音なんだから言えなくてもどーでもいいやんって思って
しまう。なんでそんなにこだわるんやろう。

だいたい名前なんて人間だけが使ってる便宜上のものやし・・・・。

ま、名前のことはこのくらいにして。

午後からはだんなが車を使っていてちょっと遅れてしまったけど
ChrisはWarm welcomeだったので ほっ・・・・

午後からの2時間半は終わった後、午前中の後のようなしんどさがなく
けっこうすっきりした気分で帰ってこれた。
子供たちも上機嫌だったのでよかった。
こんなにいなかったことって初めてなのに彼らも成長したよなぁ~って
思った。

とにかくとってもRichな時間だった。

はぁ~ すばらしい。
また明日もこの時間がもらえるかと思うととってもありがたい。

ナマステ
[PR]

by mi-chanlucalu | 2007-11-17 15:00 | ヨガ