決心

とにかく今日の午後から私はいらいらしていた。
もちろんこれは言い訳なんだけど探し物が見つからないし
双子はやたらめったらハイで昼寝をしない、のでヨガもできない。

ほったらかしていたらみらがおもらし。
ぶつぶつ言いながらとりあえずClean up.

探し物は見つからないまま時間はすぎ
双子のハイさはエスカレートするばかり。

自分も静けさがなくいらいらはどんどんつのる。

仕方ないので風船をふくらませたり、テントをだしたりしてやると
彼らはもっとハイになってしまった。

ご飯の支度をする。この時点でも探し物は見つからないまま。

みらがおしっこをしたそうなそぶりをして廊下にでてくる。

「みーちゃん、おしっこ?」と聞く。
 
「のー」 だいたいなにきいてもこの答えがかえってくる。


その2分後、様子がおかしいので見に行ったら

テントの中がみずびたし!!!

それはもちろんミラのおしっこで彼女はなんとご丁寧にも
パンツとズボンをぬいでテントの中にしていた。
ちょびっともらしてぬれていたパンツとズボンはテントの外にあった。

ここで切れた私。
おしりをぴしゃり!!
みらは「うわぁ~」と泣くけど
すぐ泣き止む。そして大きな声で怒ってしまう。

そこにいたパパに「怒ってはだめ」とにらまれる。

・・・・・・・・・・・・・・・

分かっている。

なんで?

なんて通用しないのだ。子育てには。
全面受け入れ、が殆ど。とくに今のかれらの歳だと。


私は後でだんなにぽつりと

「んまに私はPatientがないわ」 と言うと

「い~や、君にはいっぱいあるって」と言ってくれた。

ちょっと ほっ・・・・・


そこで今日の決心!

心入れ替えみーちゃんの失敗に対して怒らないこと。
できてることにもっとスポットライトをあててやること。

と、とりあえず初心に戻ろうと思う。

いらいらしても自分がしんどいだけ。

人生がすばらしいのは明日があることだと思う。
「いつか笑えるときがくるさ」と思うよりその日一日一日を
精一杯生きていたい。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2007-10-30 14:00 | 子育て