人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIY パティオ作り Day2

パティオ作り2日目は、もっと砂利!
今日の目標はこのペービンストーンを並べるに至ること!
DIY パティオ作り Day2_d0132493_14114953.jpg


DIY パティオ作り Day2_d0132493_13334924.jpg

フェンスの外に運ばれた砂利を運び、レイクで平坦にしていく。まんべんなくするのが
大事。

DIY パティオ作り Day2_d0132493_1335383.jpg


私はこれがあんまりにも重すぎて運べないのでレイクを手伝うことにした。でも朝ごはん
の片付けや洗濯をしているあいだにパパは一度コンパクターで砂利を圧縮。


DIY パティオ作り Day2_d0132493_1339545.jpg

DIY パティオ作り Day2_d0132493_1339982.jpg


こどもたちも手伝います。
「るかはひとりでもへいき」だそう。でもこれヘリコプターみたいに大きな音がする
んだよね。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13412283.jpg




でも高さが足りない(掘りすぎ?)のでもっと砂利が必要。そこでママがお手伝い。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_134241100.jpg

みら撮影。

るかのかぶっているバケツはかなり汚い。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13442284.jpg


DIY パティオ作り Day2_d0132493_13451830.jpg

もくもくと重い砂利を運ぶパパ。

DIY パティオ作り Day2_d0132493_13462887.jpg

今度は私がコンパクターに挑戦。振動がすごい。後ろにはいかないので円を描くように
まわっていく作業。みら撮影。

そして、お次は砂。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13481399.jpg


パパが運びママがならしていく。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13494942.jpg

多分みら撮影。るかはるかの世界にいるので・・・「るかもする!」って言ったときには
Too Lateなんだよね。

でも、これはるか撮影。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13521199.jpg


あ、こういう上手なのもある。母娘共同作業。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_135328.jpg


るかも参加。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13551242.jpg

でも・・・・
DIY パティオ作り Day2_d0132493_1356794.jpg

やっぱりルカワールド。

DIY パティオ作り Day2_d0132493_1357373.jpg

またまた登場、コンパクター。

そして今度は板でちゃんと平らかどうかを調べる。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13583145.jpg

最近「おしり」が好きなやつら。この写真だけで笑える子供たち。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_13591913.jpg

みら撮影。

DIY パティオ作り Day2_d0132493_1405982.jpg

次はこのプラスチックので枠組みを作る。これに沿って最後のペービングストーンを
並べていく。これが実は予想外に時間がかかった。パパさんの図り間違えも見つかり
石が余るだろうと予測。みら撮影。

DIY パティオ作り Day2_d0132493_1444774.jpg


暇そうに眺める犬たち。かなり砂をスムースにしたのでもうだれも立ち入り禁止。
ちなみにパグは友達の犬。あずかってます。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_1462579.jpg


DIY パティオ作り Day2_d0132493_1434748.jpg

枠組み完成。

次はペービングストーン並べ。理由あってこのパターンのストーンを選んだのはパパ。
並べだして気づいたのだけど、砂が粗すぎてきっちりならない。並べる前にまた板で
ならしながら、プラス細かい砂を撒きながらの作業。私も並べたけど・・・・。
DIY パティオ作り Day2_d0132493_1484663.jpg


私はここで辞退して犬たちと子供たちを公園へ連れて行く。4時半だった。
1時間後に戻ってきたらこの写真よりはできていたけど、かなりの時間かかる
作業になりそうだ。

明日も続くけど、パパはしごと。私ができるだけのことをやる感じになりそう。
完ぺき主義のパパに比べて雑でいい加減な私。彼の気に入るようにやれるだろうか。
乞うご期待!

by mi-chanlucalu | 2011-08-14 13:31 | カナダライフ