DIY パティオ作り Day1

とりあえず「今」を書きます。ご無沙汰なんやけど。
夏至から今までにあった書きたいことは、また時間があればということで。

今まで色々自分たちでこの家のことを色々やってきた。そして今度は
念願のパティオ作り・・・・。といっても測るのから材料調達から全てパパさんが
やっております。

d0132493_1337276.jpg


昨日の夕方仕事から戻ってから暗くなるまで芝生を掘る。
今朝は・・・掘る。掘る。掘る・・・運ぶ。

d0132493_13391629.jpg


積み上げられた芝生と土。これはほんの一部。
d0132493_1340231.jpg


そしてコンパクターの登場。仕事仲間から借りてきた。
これで土を押さえて出来るだけ同じ高さに平らにする。
d0132493_13422550.jpg


d0132493_1353331.jpg

写真を撮れとポーズするみら。

d0132493_1343863.jpg

子供たちは綺麗なった土の上を歩きまわる。

その後はこの黒い布の登場。これで根っこから草が生えるのを防ぐ。
公園の砂地やウッドチップを入れる前に使われるもの。これを前面に敷く。
手伝いたいルカ。
d0132493_13445249.jpg


d0132493_13465954.jpg


実は私も手伝いたいのだけど、このあたりから夕飯の支度にかかる。
また今年も紅鮭(サーカイサーモン)をたくさんいただいたので、新鮮なうちに
さばいて夕食は鮭刺身定食にした。鮭一匹さばくのも時間がかかる。なんせ大きいし
80%くらいは刺身にしたので。
そのあいだに・・・・

d0132493_13502415.jpg


コンパクターが終わり、ご飯の用意ができたころには砂利が入っていた。
砂利を見ながら外でご飯。
かなり暑い一日だったけどこのころにはもう涼しすぎるくらいだった。

パパはおいしい、おいしいと刺身ご飯をいっぱい食べてくれた。
デザートは私が焼いておいたチョコレートズッキーニブレッドにアイスクリーム。
本当に信じられない量のしごとを全く一人でやってくれてありがとう~!
私もちょっとだけつるはしで掘ってみたけど、芝生を掘るのは大変。腰とか手とか
かなりくるんじゃないかと思う。

d0132493_13513625.jpg


明日も続きます。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-08-13 13:33 | カナダライフ