発芽発酵 その後

私の楽しい発芽発酵食を作る日々は続いている。

まず納豆は簡単だった。友達の言うとおりだった。
早く作ればと思った。これからは納豆は買わずに済むのでうれしい。
それも必ずオーガニック!

次に豆乳は発酵なしだけど簡単! おからもできて一石二鳥なんだけど
この成分無調整無農薬豆乳は日本に売っていたのと同じで飲みづらい。
豆腐を飲んでいるようだ。でも調理とか色々に使える。
週末に作ったおからパンにも豆乳を使った。子供たちはそれを今日の
ランチのサンドイッチに持っていった。


d0132493_137473.jpg


300gの乾燥大豆から2L弱の豆乳ができた。

そしてこれを使って豆乳ヨーグルトを作った。

d0132493_1392335.jpg


これはジャムを入れようがどうも子供には全く受けなかった。パパはマヨネーズの匂い
と一言。私は自画自賛のため、頭でこれらのものを食べているので気がつかなかった
のだけど、本当にマヨネーズそっくりな匂いだ。前回とぎ汁乳酸菌で作ったのはこんな
匂いでなかったけど、あれは調整された豆乳を使ったからかもしれない。
ただ、この意見を参考に二日後にポテトサラダを作ってみた。オリーブオイルと酢も
まぜて、これはパパにもおいしくいただいてもらった。実際おいしかったうえにこれは
卵なしのローカロリープラス乳酸菌がばっちり入っているのでいいことだらけ!

このスターターはこれ!
d0132493_1314682.jpg


発芽玄米ヨーグルト。これは酸味も味もいいのだけど、私のフードプロセッサーでは
いかんせん、玄米の細かく滑らかに砕けない!
d0132493_13345122.jpg


でもマンゴと一緒に食べたり、Museliを入れたりして毎朝ローフード玄米!
そこでとうとうこれがつぶせるだろうミキサー購入。こう後期待!

一番のお気に入りはやっぱりこれ!

d0132493_1333112.jpg

発芽発酵玄米!
もう保温ジャーにあっていつでも食べれて素敵!!!
それもおいしいし言うことなし!

そのほかに初挑戦中はぬか漬け。今はぬか床作り中。2週間くらいかかるので
毎日まぜまぜの日々。たのしみ~!!

ブロッコリーやアルファルファやマグビーンのスプラウトたちもすくすく育ってます。
玄米が水の中で息しているのとか見てると本当に「あ~この生きている命をいただいて
いるんだぁ~」とついつい玄米ちゃんとかよんで微笑んでしまう。

今度はちょっと濃い目の豆乳を作って豆腐を作る予定。発芽玄米ヨーグルト
のための玄米ちゃんは発芽中。

もっともっと作れるものは作ってみたい。今はこの色んな人のブログがあって
本当に便利。私とは違って一つ一つ写真で作り方を乗せている人たちに
感謝で~す!!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-05-30 12:42 | 食べること