発芽発酵ライフ 2

思い立ったら行動せずにいられないので

今日、ビクトリアディーパレードに子供たちを連れて行って
戻ってきたら、もう早速、一晩浸けて置いた大豆で豆乳を作った。
豆乳を作るとおからもおみやげについてくるのがうれしい。

その前に二晩浸けの玄米を(発芽している)ヨーグルトにするため
フードプロセッサーにかけ、冷蔵庫の上に置いとく。ここはかなり暖かい
場所なのでこれまでに豆乳ヨーグルトも作ってきた。発酵場所には最適。
このヨーグルトの作り方は菊の助さんブログからがもともとなんだけど、実は
私は菊の助さんから学んだ人(たくさんいる)から適当に作ってしまったので
初回、うまくできていないような気がする。

麹が手に入るまで味噌は作れないので、今日は納豆を仕込めば
発酵食つくりはおしまい。

その間、昨日あくを抜いておいた蕗を炊いたのだけど、どうもいまいち。
今まで作ったことが無いので(ちなみにあんまり食したこともない)おいしいか
どうかさえもよく分からない。ま、いいか。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-05-23 08:05 | 食べること