乳酸菌を作る

また雨じゃないかぁ~!!

今日の午後はそれでも友達と蕨採りに行く予定。

それはさておき、
毎日のようにチェックしているブログのなかに飯山一郎さんがいてその方がお奨めしてもう何百人の人がやっている
米のとぎ汁で乳酸菌を作るのをやってみた。
無農薬の玄米をいつもよりおもいっきり研いで1週間寝かせる。
飯山さんは牛乳を混ぜるとあったけど、うちは豆乳。どうなるかなと思っていたら2日めに
その豆乳が固まっている。

彼のつながりである人がTiwtterでつぶやいていたのは豆乳3でとぎ汁1でやったら
豆乳が固まったので食べれるかっていう質問があった。ジャムを混ぜて食べましょうと
答えていたのを読んで、昨晩食べてみた。
匂いが酸っぱくなく、味も酸っぱくない。
これで菌があるんだろうかと思うのだけど、固まっている事実は何かの変化を物語っている
ので自己満足で十分菌はあると思いながらありがたくおいしく頂いた。自分ミックスのMuseli
とキウイを入れて臭みもないので食べやすい。

んで昨日の時点では豆乳が少なかったので昨夜大目に豆乳を3:1で入れたら今朝
もっとできた。これも冷やして後でいただこう。ふふふ。これで実はヨーグルト要らず
ってことかい?

今朝できたのはこんな感じ。

d0132493_412578.jpg


横から見るとふつふつと気泡が!しかしこの豆乳にはいろいろと混じり物があるのに
かなりしっとりとできてうれしい。

d0132493_423330.jpg


日本とちと違ってこっちで売られている豆乳は種類が多いし、味つけも色々。
バニラ味、チョコレート味などなどデザートのように甘いのもある。私はなるべく
丸ごとオーガニックの豆が一番初めの材料に使われているで甘味料の入ってない
のを買っている。

そんなわけで豆乳を買いに行かなくてはならない。もうすぐ蕨採りの約束の時間も
せまっているので今日はこのへんで~!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2011-05-11 03:51 | 食べること