人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まったこと 加わったもの

フルデーキンダーが始まって4日目。
子供たちもなんとか少し慣れてきた様子。
毎日、それも一日中幼稚園にいることにはもちろんまだ疲れて
いるのだろうけど、新しいこと、楽しいことがきっといっぱいなはず。

始まったこと 加わったもの_d0132493_1381617.jpg


わたしら新米ママさんたちも誰もこっちで普通の義務教育を経験
していないので、ちょっとずつ慣れていくしかない。みんなそれぞれ
出発した感じがする。もちろん幼稚園は義務教育じゃあないにしろ
プレスクールのように費用がかからないので子供が好きならこんなに
ありがたいことはない。

始まったこと 加わったもの_d0132493_1384120.jpg

大き目のバックパックに入ってるのはランチボックスだけ

去年までは半日だったキンダーが今年から「子供にもっと学ばせるために」
「もう東部では実行されている」などの意見によって今年から約半分の市の
幼稚園がフルタイムになった。そのうちに私たちの校区の幼稚園も入って
いたので驚き。いよいよ始まったわけだけど今のところ特に波立ったことは
なくこなしている。しいて言えば2日目にルカがおちんちんを触りすぎと
指摘されたことくらいかな。

私もなれないランチ作りに毎日格闘することなく、適当にサンドイッチと
おにぎりを交代で持たせている感じ。今日はお弁当っぽいものを作って
ウィンナとか卵とかブロッコリーなども入れプチトマトで色鮮やかだった
のに、彼らはおにぎりを殆ど食べておらず、家に帰ってからおやつとして
食べさせた。そのうち文句を言うのだろうけど、今のところ言うことを素直
に聞いてくれてありがたい。

そしてこれも初の日本語学校も週一回金曜の4時から始まった。
1時間半の授業で宿題がでる。これはボランティアによる学校なので
ママたちも何か役をしなければならないこととちょっと遠いこと、
時間的にラッシュアワーなどの理由で去年は行かなかったし、
今年もあんまり行く気なかったのだけど、みらが夏ごろから
「ママ、キンダーはえいご?」
「そう」
「え~! じゃあにほんごわすれちゃう。にほんごがっこういかなきゃあ」
と言い出した。
これをことあるごとに思い出して言うので、ちょっとさすがの私も考えた。

行かせないと、後で言われる??

と、言うことで始まったことはもう子供だけでもふたつ。

私の方のヨガのインストラクタートレーニングも1年ぶりに復活。
そしてスペシャルニーズクラスから普通のクラスに戻ったのだけど
ここ何日か少し無理あってワキの下とか傷後が痛む。
やっぱりまだまだだ。今日のクラスではかなりひかえめに参加。
手術とはなんと長く体にダメージを与え続けるのだろうと思った。
またまた気づきである。

さて新しく加わったものは

始まったこと 加わったもの_d0132493_1325556.jpg

じゃあ~ん!! ちゃぶ台!!

これは私お得意のユーズドビクトリアというサイトで見つけて値切って買った
オークの木のコーヒーテーブルだったものをパパさんのしごとばのウッド
ショップの職人さんに綺麗に10cmづつ切ってもらって日本のちゃぶ台の
高さにしたもの。もともと1920年代くらいのダイニングテーブルがコーヒー
テーブルになっていたものらしい。実は足を10cm切った方がよくなった。
ここでご飯食べながら日本のテレビつけてるとなんか落ち着く。

ずーっと前からこの高さの台がほしかったのだけど、色々他のことが
先立って忘れていた。なんかやっと何年かぶりに手に入ったって感じ
でうれしくて仕方ない。あんまりテレビ見たり、リビングルームを使わな
買った私も最近は気分が落ち着くのでまったり。ひとりランチで~す。


始まったこと 加わったもの_d0132493_13201549.jpg

ちなみにめにゅーは玄米に黒ゴマ、梅干と豆腐のソーセージともやしと
友達にもらったチャードの野菜炒め。チャンプルー風。えりんぎと長ネギ
の味噌汁。たくわんでした~。

by mi-chanlucalu | 2010-09-18 12:50 | カナダライフ