週末の過ごし方

通称KYさんのいない週末は連日30度を越している。
今年この気温は2回め。私としては久しぶりに夏らしさを満喫したいのだが・・・

土曜の午前中家事を終えて、からボトルを返しに行ったり、
果物を買いに行ったりしてお昼になってしまったので適当なランチを家で
食べた。その後、多分今までの疲れがどーっとでて椅子から動けなくなって
しまった。

もちろん、動こうと思えば動けるのだけど、眠気と疲れがKYさんのいない
静かで涼しいリビングルームのここちよいリクラインするイスに座っていると
もうとめどなく流れてきてしまったのである。

こんなに暑いので、またまたレイクに行く予定をしていたのだけど、もう
全く動く気がしなくてパパに子供と犬を連れて行ってもらうことにした。
パパはしぶしぶだったけど、なんとか出て行ってくれた。
私はこれを毎日毎日やっているのだ。こういう日くらい2時間の休みを
もらってもばちは当たらんだろう。

彼の準備の音を後ろに聞きながら、彼らみんなが行ってしまうと
つかのまの眠りに突入。
その後はモーツァルトを聞きながら少しだけ読書、そして彼らが
戻ってくる前におもちゃを片付け掃除機をかける。ゆったりとした
ひとりの時間。

パパは息子のアンドリューのでているフットボールの試合を観るため
オンタイムに戻ってきた。

後はBBQとそうめんの夕食。
なぜか私は素麺をつくりすぎたけど・・。


*************

なんでこんな真昼間にブログしているのか?
今日日曜は朝もはよから実羅が2度吐いて
私の睡眠は暑さのために起きるルカやミラのお水配給でかなり
さまたげられたうえの早朝ゲロだったので睡眠不足。

みらはあんまり何も食べず午前中ずーっとごろごろ。
機嫌はいいのだけど、エネルギーがローみたい。

今パパは暑い中5日間しごとの後にもらってきた
冬用の薪を割っている。今回はユーカリの2年もの。乾いているので
すぐ使えるのだけど、めちゃめちゃ重くて硬いらしい。

ほんと、よく働く人だよ。いつも感謝してこころで手を合わせますよ。

てなわけで、このさんさんと輝く太陽も浴びずに家でまったりと
している私たち。ま、こんな日もあってもよしなんだよなぁ。
なんせ過去月曜から金曜までびっしり殆ど一日中外だったもんねぇ~。
疲れもでるよなぁ~。かといってKYさんのいる家にいるとなんか
こう重いエネルギーの因子が空気にただよっているから出ないと
しかたないんだよねん。

今夜は久しぶりに会う友達の家でポットラック用のおからとひじきのミニコロッケも
作ったし、後は行く前に昨日つくりすぎた素麺の残りで素麺サラダも作って
もって行くことにしよう。

先週末はやたらとKYさんと子供たちといたのでいくら外へ行ってるから
といって何も楽しいものではなかった。私は殆ど単なるドライバーに
すぎない。KYさんは誘えばなんでもついてくるけど、全く楽しそうにも
うれしそうにもしない上に会話がない。顔は暗くて不機嫌なままなのだ。
だから先週末は精神的にとても疲れた。

今週は癒しの週末かもしれない。
どこにも行かないのもいいもんだ。

これは今日の写真じゃあないけど友達のだんなさんからのお土産。
メキシコレスラーの覆面。ちょっと大きいけど、お笑い双子です。
d0132493_4491747.jpg

[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-08-15 04:23 | Family