ソルトスプリング島にて

先週の土曜にひとりでソルトスプリング島へ行って来た。
おとといのはなし。

とにかく金曜か木曜あたりからからだがそこへ行くのを求めていた。
そして、長年買いたかったLariさんの陶器を買うつもりで土曜に
開かれるマーケットへ!

ひとりで!!

この小さな小さな自分だけの旅はフェリーの遅れから始まったけど
ヒッチハイクに便乗したり、マーケットで顔見知りの人々に会ったり
とても手放しな時間を過ごせた。

じっくりマーケットにあるものを観ることができたし、陶芸家のLariさんと
ゆっくりおしゃべりすることもできたし、彼の作品のひとつは中くらいの
ボールなのだけど、朝はフルーツ入れて、お昼はご飯を入れて
食べるたびに使えるとても素敵な大きさで深さとか、とにかく全て
気に入ってしまった。とくに選んだときより使い出すともっと好きに
なった。

あ~なんてぜいたく。

でも、やっとこういうことに少しずつお金を使ってもいいかなって気になって
きたのである。

でも・・・

売り買いの場にいると、それなりに疲れる。

もともと若いころからバーゲンとか行くのが苦手で(だいたい行ったこともない)
こっちにあるボクシングデーというクリスマス後の大安売りのときも一度も
買い物に足を運んだこともないし・・・。

でも、その日に買ったものたちはそれなりじっくり自分で選べたので
とてもよかった。

5ドルのTシャツをパパさんへ買ってあげたりもできた。

人との出会いやおしゃべりや買い物の後、お友達の家へ訪問。

ただ私は本当に非常に疲れていて、(これは多分なのだけど
ひとりになって今までの疲れもでたのだろうと思う。)
すぐにハンモックで何時間も意識と無意識のあいだをうつらうつら
していた。

これも素敵な時間。

自分の気持ち次第でその日帰るか、一泊しちゃうか決めようと
思っていたけど、なんか私のガーディアンエンジェルが、まだひとりで
いる時間がいるようなことを言っているような気がしたので
一泊させてもらうことに。

彼女の家の敷地内の森でテントを張ってひとりで眠る。

本当にゆっくりできた。

その日は満月だったせいか夜中に目が覚めたけど、
次の朝は7時ごろ目が覚めて、ひとりで1時間ほど散歩する。

日曜の朝だし、木の多い島の散歩は少しずつこころを温めてくれる。
疲れていたけど、散歩から戻ったころにはなんかすっきり。

ソルトスプリング島は私の友人に会う前からのお気に入りの島で
年に少なくとも2回は来ていると思う。私を癒してくれる場所です。

昨日の4時ごろにフェリーとバスを乗り継いで帰って、子供たちの
笑顔を見たら、またまたうれしくなった。ハグして、
「私は本当はどこにいても幸せだ~」って実感。

今回の小さい旅は現実逃避ではなくて、からだが求めていた。
直感、というか、守護霊さまの導きというか・・・。

本当は家族で行こうと思っていたのだけど、
「やっぱりひとりでいってみたい」と思っていると、パパが
金曜に「ひとりでいってきたら?」と言ってくれた。


で、

本当に癒された。

今日は一日中疲れなかった。
レイクに子供を連れて行って自分もガンガン泳いだりしたんだけど。

パパ、こどもたち、そして私の友人家族や、森たち、島

ありがとう~!!
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-07-26 12:41 | 自然