人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判所にて・・・

かれこれチケットを切られたのは去年の11月。

ちょうどキモセラピーをする前でやたらアポイントメントの多い毎日だった。
交差点での左折で赤信号になったところで(今までは絶対止まったのに)
「まあ、いいや」とやり過ごした。 ところがその日は警察が見張っていたのだ。

そのころ、自分はこれからのキモセラピーへの思いのみじめさと
重なって、とりあえずこの165ドルの罰金を「払わない」ということにした。
こっちカナダでは違反のチケットに対してなんらかの理由をつけて
Dispute=抵抗ができる。

その理由が通っていればもちろん払わなくてよくなったりもする。

以前一緒に働いていた美容師の友人が駐車違反をいっぱいためこんで
いて、全部Disputeしたら、それを判断する裁判の日にチケットを切った
オフィサーが現れなくて全部払わなくてよくなったと聞いたことを思い出した。

とりあえず、自分がキモのことで惨めな気持ちと、なんでこんな私を
もっといじめるようなことをするのかという気持ちでDisputeしてみた。

するとその半年以上たった今日、裁判所にての判断の日。

だいたい半年以上何も払わなくていいだけでももうけもんやと
思っていたので、この際ちょっとだけでもまけてくれてたらもっと
よかったくらいの気持ちでショウアップした。

はっきりいってキモだろうが、もうすぐ死のうが意識のはっきりした
人が信号無視はよくない。

初めての裁判所、本当に裁判官がなかに入ってくると、みんな起立して
そこを出るときには礼までしていた。

私は全然知らなかったのだけど、他の人たちは時間前に来て、チケットを
きった警察官たちと交渉をして非を認め、それでも罰金を減らしてもらっていた。
そういう人たちが立ち並び何人か続いた。

去年の9月にスピード違反した人は罰金減らされた上に払う期間もさらに
10月1日までとのびていたりしていた。なんてこころが広い人たち
なんだろう。そういうのを聞きながらチケットを切られた人はみんな
Disputeするべきだと思った。

何人かの後、事故を起こした若い人の裁判が始まった。
それはなんとなく長くなりそうな雰囲気がまんまんだった。

実際右手を聖書に乗せて誓いのことばまが始まるとか、証人を二人よんであるとか
になってきて、そんな話しに全然関係のない私は気持ちが焦りだした。
私もオフィサーと裁判前に話しをして非を認めて少しでも減らしてもらえるなら
罰金を減らしてもらって早く帰りたいよと思い始めた。

オフィサーは出たり入ったりしているかなりカジュアルな裁判(全てが交通違反)
だったので私もちょっと失礼させてもらって外へでた。中にいたオフィサーの
一人に事情を話してみた。

すると・・・

私にチケットを切ったオフィサーは来ていないからあなたはDismissedよ。
と言われて、

「えぇえ~!!!おこってしまった!!!うれし~!!」


そうなのだ。
彼は来なかった。ので、私は結局また部屋に戻り自分の名前の呼ばれる
順番を待たなければならなかったけど、それでも何一つ質問されることなく
あのやさしそうなジャッジに「Free to go」といわれたときはこころのなかで
ガッツポーズ!!! ありがとうございます!

外に出るとすぐ子供を見てもらってる友達とパパに電話した。

「みんなディスピュートするべきよ!」と私がパパに言うと
「その前にチケットをきられんようにするべき」と言われた。

・・・・・・・ごもっとも!

帰りは事故や違反のないように慎重に運転した。

ありがとう!!!

by mi-chanlucalu | 2010-07-14 10:29 | カナダライフ