わらび

最近近くに越してきた友達に教えてもらった
Trailの側にわらびを見つけた。
彼女がよくワラビの話しをしていて、「また採りに行こうよ」と
行っていたのに、なんとこんな近くにあったとは。
これをいっぱい採ってとりあえず、その日は(かなり前)彼女に
全部あげた。そんなに好きならと。

母はよく山に入るとなんやかんやと山菜を摘んでいた。
山育ちだった彼女は食べれる野菜をよく知っていた。
そのとき、私は若くて、そんなものは年寄りの食べるものと
全然興味がなかったのに、今では自分が料理しながら、
大根の葉の塩もみに簡単にごま油と醤油と赤唐辛子であえたのと
自分で採って来たわらびのナムルと
カブの葉をさっと茹でて、オリーブオイルとガーリックであえたのが
あればご飯はそれでいい、なんて風な毎日になってる。
夕飯はその三種の野菜に簡単野菜おでんに玄米。
もう、幸せ~。

全く自分の母親のようになってきてる。
みらはそれを見て
「まま、やさいばっかり!」と言うが彼女は私が子供のころより
断然好き嫌いが少ない。野菜もかなり色んなものを食べるし
私が小学校でも食べれなかった沢庵なんて大好物やし・・・。
るかはどっちかっていうと私の子供のころのようにすごい偏ってる。

しかし、わらびなんて日本では料理したこともなかったのに
今では自分で採って食べてるなんて・・・・しかもカナダで・・・

ありがたや~
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-05-05 13:26 | 食べること