ある土曜日の昼食

ずっと買っておいたライスラップがあったので
野菜たっぷりのベトナムライスラップを作ることにした。
最近、いくら自分でパンやベーグル焼いてもあんまり食べる気になれない。
ランチでサンドイッチというのは私のラストチョイス。

でも作るのは好き。
ベトナムのライスラップは何年も前に兄がベトナムへ4ヶ月
しごとで行っていて帰ったときに日本へ里帰りしていた。
そのとき、彼がはりきって作ってくれた。

薄いベーパーのようなライスシートをお湯でもどすのだけど
これが案外難しい。さっさとやらないとふやけすぎで破けるし、
微妙なタイミングなのだ。食べたことはあるが作るのは初めてで
先に全部野菜を切っておいて、ディップソースを作っておいて

粘着があるので巻くのは簡単・・・
中身はにんじん、ほうれん草、アボカド、ブロッコリースプラウト、シラントロ

d0132493_632627.jpg


子供用にはアボカドロール。
これがすごくおおうけで、彼らは1本半ずつ食べた。

d0132493_634425.jpg


楽しい土曜の家族ランチでした。
[PR]

by mi-chanlucalu | 2010-02-27 05:54 | 食べること