きょう おっぱいきる?

もう金曜になってしまったけど、水曜のはなしを・・。

この日は友人で画家であるマリアが私と子どもたちの写真を撮る日だった。
手術の前に記念として自分の揃っているおっぱいの写真を子供と共に
撮って、残しておこうという計画。

マリアが来る前に、こどもにいつか言わないと、と思っていたことを告白。

「ママはもうすぐ、おっぱいに悪いものがあるからそれを切るの」

と言うと、おませな実羅は興味津々。

その日は何度も「まま、きょうおっぱいきる?」「バイキンはいってるからきるの?」
「で、ごはんたべて、おっぱいきる?」と何度も質問ぜめ。

でも、この無邪気な質問をきいて、この子たちが小さくてよかったのかもしれないと
思える。女の子の実羅にとっておっぱいが重要なものになってからとかだったら
かえって傷ついたのかもしれない。

上半身裸の写真撮影は子供たちとゆったりとした時間を笑いながら過ごし
楽しいひと時だった。オファーしてくれてマリアに感謝。
彼女は自分の持ってるライトとかサリーの生地とその色にマッチしてる飾りとか
色々準備してくれて写真家マリアとして乗りのりだったけど、モデルで主役の
私はどうもうまく顔がつくれなくて、とにかくたくさん撮ったのでそのうちのいいのを
選ぶというかたちで終わり。マリアは
「もう 疲れたの?」ともっと撮りたそうだったけどね。

記憶力も観察力もするどいみらは今朝起きてすぐ

「きょう おっぱいきる?」と聞いてきたよ。

とほほ・・・ちょっと早くいいすぎたぁ?

もちろん 「月曜にね」と言ってもわかるわけがないんだけど・・・。

こりゃあ 病院から戻ってきたら 「みせて、みせて」の連発だろうなぁ~。

やれやれ
[PR]

by mi-chanlucalu | 2009-09-18 04:58 | 乳がんをめぐる